Google+
2014-04-25

在ジョホールバル領事駐在官事務所廃止後のジョホール州における領事サービス

先週、非常に重要なことなのにジョホールバル在住かつ在留届をだしている日本人に伝わっていないではないかと思うことがありました。

土曜日というのが、いつの土曜日だったかうろ覚えだったため、サイトの検索をしたところ、ジョホール日本人会の最新お知らせのほうに詳細がありました。

本来、日本人会に所属していない場合、お知らせを受け取らないのはあたりまえのことですが、この日本人会で行われる今回の講習会の中には、安全講習会のみならず、

2015年1月1日をもって廃止される、ジョホールバル出張領事館で行われていた各種サービスについても、大使館担当者より説明が行われるとのこと。

これは、ジョホールバル在住日本人にとって、非常に大事なことです。


説明文をみると、今回は、非会員も参加可能ということなのですが、すでに申し込みは木曜日で終了しています。

領事館というと、パスポートの更新マレーシア運転免許証申請時の翻訳証明、はたまた各学校への申し込みに必要な各種翻訳証明など、マレーシアへ来る前の日本では出来ないことがわりとあるのです。

こういった書類を、KLもしくはシンガポールまで行って申し込むにせよ、ほとんどの証明書は、通常、当日ではなく、翌日以降の受け取りとなります。

また、パスポートの更新にしても、近いシンガポールでできるにしても、では、更新パスポートが手元にくるまで、シンガポールに滞在しなければいけないのか、というところも気になります。

また、バッグの引ったくり被害にあった際、銀行カードにしても、携帯電話のシムカードにしても、警察届けレポートと各身分証明(パスポートと現住所を確認できる郵便物等)で難なく再取得できるのですが、

マレーシア運転免許証、これも、本来であれば、警察レポートと身分証明書で再取得できますが、私の運転免許証の登録パスポート番号は、古いもの、しかも、その以前のパスポート、引越しの慌しさに紛れてどこへいったのか、みつからなかったのです。

保険証書の登録パスポート番号が古いものだったので、これで大丈夫といわれつつも、結局は、日本領事館よりの、免許証登録パスポート番号は、私のものであるといった証明書類が必要なことなどありました。

その節は、担当の方にほんとうにお世話になりました。

その書類がだしてもらえないのであれば、もう、マレーシアの運転免許証をとりなおすしかないでしょ、なんてこともいわれましたから。

こういった、ずいぶんと焦った事件もあったことから、余計に日本領事館が近くにないとどうすればいいのだろう、という意識が強いのかもしれません。

それにしても、これは不便ではないかと思います。

クリック応援おねがいします

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

Ad



現在のジョホールバル出張駐在官事務所




以下は、日本人会サイトからの引用です。

<日本人会よりのお知らせ>

● 安全講習会開催のお知らせ

ジョホール・バル出張駐在官事務所のご協力の下、以下要綱にて安全講習会を開催することとなりました。今回は在マレーシア日本大使館より、専門の講師に来ていただき直近の状況を説明いただく予定です。

また、併せまして、2015年1月1日をもってジョホール・バル出張駐在官事務所が廃止された後のジョホール州における領事サービスにつきましても、大使館担当者より説明が行われる予定です。

安全講習会が終了後、約30分程でベルジャヤ・ソンポ保険会社よりマレーシア、特にジョホールバルに暮らす日本人のお役に立つ「マレーシアの犯罪事情」及び「日本人のための犯罪・事故被害サポートサービス」はこの場を借りて、皆様にご紹介いただく予定です。

皆様お誘いあわせの上、奮ってご参加下さいますようご案内申し上げます。

<開催要項>

主催:ジョホール日本人会安全対策部
後援:ジョホール・バル出張駐在官事務所

日時:2014年4月26日(土) 09:00AM~(1時間~1時間半ほどを予定)
場所:日本人学校体育館
講師:古城 彰義 警備対策官(在マレーシア日本大使館)
対象:日本人会会員及びその家族としますが、今回は非会員の方も参加可能です
参加申し込み:会場準備の関係で事前に日本人会事務局へ4月24日(木)17:00までにお電話(07-380-5024)又はメール(japanclubjb@japanclub.org.my)にて連絡お願いします。

クリック応援おねがいします

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

翻訳内容を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元としての当サイトへのリンクを追加ください。


関連記事:

0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *