この10月はいろんな行事で忙しい子供が、喉の不調をうったえているので、しょうがのスライスまで一緒につけこんでいる「はちみつレモンティー」を飲ませています。
匙からなめるはちみつはマヌカハニーしかとってくれませんが、レモン漬け用には、花粉症のような「地元産」アレルギーにはローカルの生はちみつが良いといわれ、こんな風に利用してます。
レモンは「ノーワックス」で、このまま皮ごと食べてもOKよ、といわれるアルゼンチンであったりアフリカ産のおおぶりレモンを週一のパサで購入します。
今回、これは、アフリカからよといわれ買ったのですが、それを後ろで聞いていた娘、次のロースト鴨肉屋へ向かう途中、どうしても気になったようで、
ねぇ、アフリカからのレモンって、エボラ熱うつらないよね、なんてきいてきました。
まさか、アフリカ産が、イコールエボラにつながったとはおもいもよらず、う~ん、レモンには菌は残らないんじゃないかな~と答えつつ、
冷蔵庫へしまうまえにゴシゴシたわしでこすり洗い。
はちみつしょうがレモン、そのまま食べても、りんご焼きに使っても、スパークリング水と飲んでもおいしい!
Ad
クリック応援おねがいします
翻訳内容を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元としての当サイトへのリンクを追加ください。
日々のジョホールバル(Facebook) | ジョホールバル市街地マップ
関連記事:
- 家庭での高熱対策
- マレーシア、シンガポールでのデング熱、チクングンヤ熱感染情報
0 件のコメント:
コメントを投稿