Google+
2014-10-03

はちみつレモン しょうがいり

ここ数日間、大気汚染値はひどくないけど、なんだかすっきりしないお天気のためか、体調をくずしている人たちが多くなっています。

この10月はいろんな行事で忙しい子供が、喉の不調をうったえているので、しょうがのスライスまで一緒につけこんでいる「はちみつレモンティー」を飲ませています。


匙からなめるはちみつはマヌカハニーしかとってくれませんが、レモン漬け用には、花粉症のような「地元産」アレルギーにはローカルの生はちみつが良いといわれ、こんな風に利用してます。

レモンは「ノーワックス」で、このまま皮ごと食べてもOKよ、といわれるアルゼンチンであったりアフリカ産のおおぶりレモンを週一のパサで購入します。

今回、これは、アフリカからよといわれ買ったのですが、それを後ろで聞いていた娘、次のロースト鴨肉屋へ向かう途中、どうしても気になったようで、

ねぇ、アフリカからのレモンって、エボラ熱うつらないよね、なんてきいてきました。

まさか、アフリカ産が、イコールエボラにつながったとはおもいもよらず、う~ん、レモンには菌は残らないんじゃないかな~と答えつつ、

冷蔵庫へしまうまえにゴシゴシたわしでこすり洗い。

はちみつしょうがレモン、そのまま食べても、りんご焼きに使っても、スパークリング水と飲んでもおいしい!

Ad

クリック応援おねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

翻訳内容を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元としての当サイトへのリンクを追加ください。


関連記事:

0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *