Google+
2016-10-26

ジョホールバルの病院火事、ガソリンスタンド爆発で合計7人の死者

公立総合病院の火事のニュースで驚いた火曜日の午後、久しぶりの雷雨に豪雨となったジョホールバル。

大雨のなか買い物へでかけた際、市街地からペランギにかけてのテブラオ通りは異常な交通渋滞。

豪雨による道路灌水が原因かとおもいきや、雷雨の前に、テブラオ通り沿いマウント・オースティンのガソリンスタンドで爆発事故がおこっていたとのこと。

以下は、本日の二つの火災、爆発事故に関するニュース。

ジョホールバルの病院火災で6人の患者が死亡

[ジョホールバル] ジョホール州の最も大きい公立総合病院で、患者6人(女性四人、男性二人)が死亡。

この火事は、10月25日午前8時55分頃、スルタナ・アミナ病院(Sultanah Aminah Hospital - HSA)の二階部分より出火。
[写真引用: Channel News Asia]
ジョホール州消防救助署長オスマン・アブドラによると、8時56分には166人の消防士と10台の緊急車輌が病院へ駆けつけたとのこと。

オスマン氏は、病院南棟2階にある集中治療室内7人の患者の中から被害者がでたことを伝え、一人の患者は消防士によって救助されたことを付け加えた。

「医師から、集中治療室の危篤状態の7人の患者は、通常より人工呼吸器に依存した状態で、ベッドなしで移動することが出来なかったとの報告があった」ことを伝え、また、病院内で他への火災の拡大がなかったことを加えた。

保健局長ノア・ヒシャム・アブドラの声明によると、スルタナ・アミナ病院より避難した患者は、同州の他の病院へ送られたとのこと。

厚生大臣スブラマニアム博士は、記者会見において、更なる事項として、火事が発生した際、患者に加えて10名の病院スタッフメンバーが集中治療室にいたことを確認。

また、病院スタッフメンバーは負傷しており、その中の3人は近くの病院で呼吸補助治療を受けていたことを伝えた。

以下、大臣による声明

「スプリンクラー装置は稼動しており、また、当直役は消火器活動を試みたものの、両方の活動でも、急速に広がっていた火の勢いを制御する事が出来ませんでした。」

「この事故は、我々が考えていた全ての対策では、火災を制御する事が出来なかった事を示しています。これは、酸素を必要とする火に、酸素機器を利用していた患者という集中治療室の環境が理由かもしれません。そのため、炎の広がりが急速で激しく、数秒のうちに制御不能となったのです。」

暗く、煙が充満

日中、ジョホールバルセラタン警察署長警視正スライマン・サレーは、11時15分に5体、その後、6体目の患者の遺体を発見したことを伝えた。

主任消防士ムハマッド・ライザル・ビン・ブアンは、集中治療室へ到着したときの状況を以下のように説明。

「我々が病棟へはいったときは、すでに暗くて煙が充満していました。しかし、ありがたいことに、その特定の病棟のみで火災をおさめることが出来ました。治療の一環として酸素吸入が必要であった患者7人すべての援助を試みましたが、救出に間に合ったのは一名だけでした。火災の原因は調査中です。」

別の階、病棟へいた患者に付き添い家族達の中には、避難の連絡があるまで火事に気づかなかった付添家族、また、火災騒動がはじまる前に、集中治療室からでてくる煙と火が見えたとする目撃者も。

ナジブ首相は、政府の迅速で徹底した原因調査の実施をツィートにて表明しており、厚生省からは、この火災事故の調査のために特別委員会を設置したことを発表。
[10月25日 Channel News Asia | 翻訳/要約:Tropicallife]

マウントオースティンのガソリンスタンドで爆発、男性が死亡

[写真引用: Channel News Asia]
[ジョホールバル] マレーシアの石油ガス会社ペトロナス・ダガンガン社(PDB)は、10月25日火曜日の午後3時15分頃、ジョホールバルのガソリンスタンドで起こった爆発事件を確認。

初期の所見によると、スタンドでの保守作業中に、天然ガス(NGV)圧搾ポンプ装置において爆発が起こったとのこと。

緊急対応チームがすぐに動員され、関係当局と緊密に作業を行い、事故は制御された。

この事故で、PDB委託業者従業員が死亡。

警察では、この事故が犯罪活動とは関連のないこと、また、同日の朝におこったスルタナ・アミナ病院で勃発した致命的な火災とも関連がないことを伝えており、ジョホール州警察署長ワン・アーマッド・ナジムディン・モハマドは、公共にメディアは、憶測をするべきではないと伝えている。
[10月25日 Channel News Asia | 翻訳/要約:Tropicallife]

マレーシアのブログリストへ… クリック応援おねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事:
1 件のコメント:
pagi さんのコメント...

ヒーーーー。言葉もないです💦

が、やっぱり一言。
タクシードライバーに「ガソリンスタンドに寄っていいか?」って聞かれても、絶対酔らないようにしよう。
って、タクシーに乗らなくなって久しいけど。

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *