Google+
2016-08-21

マレーシアの携帯データがシンガポール、ウッドランズチェックポイント駅のバス停で使えた!

ジョホールバルからシンガポールへ入国すると、電話を受けることは出来ても、電話をかけたり、携帯データの利用は、ローミングや割増データ料金が必要です。

ところが、ウッドランズのシャトルトレイン到着駅外のバス停地点では、マレーシアの携帯データをそのまま利用できました。シンガポールで、UberやGrabの配車サービスが気軽に利用できて驚きました。<<つれづれ日記>>

マレーシア電話ネットワークが使えるウッドランズ駅のバス停

ジョホールバルで長いこと暮らしているものの、シンガポール往復は、ほぼ車利用だったこともあって、どの時点でマレーシアの電話ネットワークが切り替わるかってことは、あまり気にしていませんでした。
だいたい、シングテルの大きなお皿がある地点あたりで、ピピッ!シンガポールへようこそ!なんて、ネットワーク切り替えのお知らせがくる

さて、シンガポールへ!コンサートにおくれないように!


今週、シンガポール在住の友人とともに、何ヶ月も待ち望んでいたコンサートを楽しんだ娘。(実は、親の私はテロだとか結構不安だったけど… しかも、重要なIGCSEの仮試験中まっただなか、とか)学校終了後、当日の夕方、シンガポールへの渋滞で困らないよう、計画したのは:
  • バスかシャトルトレインでコーズウェイを渡り、(シャトルトレインのチケットはすでに売り切れ)
  • ウッドランズ のイミグレ通過後、トレインステーション方面バス停へ、
  • そこから、Uberを使う!という計画(って、当日、予想よりも遅く学校から戻り、バタバタと準備をしながらの)
そんな急遽変更の計画をつたえられ、ともに出かける準備をしながら、
でもさ~、前回、使えなかったじゃない?とにかく、しっかりとクレジットは確保するわよ、ローミングできるように。それでも、また、ネット使えなかったら、①コーズウェイをスムーズに渡れたらバスでそのままクィーンズSt→地下鉄、②路線バスと地下鉄、③時間がなかったらタクシー代、自分でだしてね(だって遅れているのはあなたのせいよ~)ってことで出発。

前回とは… ハリラヤ休日の大混雑の中のおでかけ
ハリラヤ休日の大混雑の中、どうしてもシンガポールに行かなきゃいけない用件が出来てしまったため。<<バレエ、ポイントシューズのフィッティング>>

バスでシンガポールへ向かったものの、すごい渋滞で、オーチャードのお店につくまで、ジョホールバルからほぼ3時間。予約時間15分前ぎりぎりの到着となりました。

もどりは、予定を切り上げ、早めに帰路についたものの、

さすがハリラヤ期間中。

マレーシアの運転手さんがいないのか、バスの台数が少なすぎて、オーチャードからジョホールバルのイミグレ通過まで4時間ほどという大混乱。

ブギス、クィーンズストリートのバスターミナルで、1時間以上まっている際、キュー(行列)の長さに疲れた人たちが次々と乗り合いタクシーを利用しているのに気付いた娘。

しかし、私たちの手元に残ったシンガドルは、バス代用の7ドルのみ。近くにATMも両替所もなし。(けっこうなけてくる…)

すると、友人からの話からなのか、シンガポールでもUberが、そのまま使えるはずだという娘。

喜び勇んだのもつかの間、
データ利用でクレジットを使い切っていて、Uberをよべない。

そう、こんなもん
7ドルしかなくて、乗り合いタクシーにものれず、つかれきった私は、泣きたいのをとおりこして、頭のなかでは、けれど、わたしにはかさがない~、なんてフレーズがぐるぐるとまわっていた状態。
すでに1時間たっていたため、もう~次のバスがくるだろう…と、なかなか立ち去る気になれなかったのだけど、次回、こんなことになったら、次の移動手段をとります。
  • ブギス駅へもどる(徒歩5分ほど)=ATMが使える→タクシー利用
  • ブギス駅→ニュートン駅→ニュートンサーカスバス乗り場
  • ブギス駅→ニュートン駅乗り換え→ウッドランズ駅→チェックポイントまでバスなりタクシーなり

そう!

これは、5週間後の敗者復活戦!
とばかりに、すばやく電話のバランスチェックとローミング用トップアップ完了。

そして、出かける直前、グーグルマップ にて、ウッドランズ・トレイン・チェックポイントサンテックコンベンションセンターをチェックすると、

よし!ちゃんと UBER X 18~24SD、UBER XL 32~43SD、UBER Pool?14~24SD、Grab Free(プロモ)なんて出てきます。
このごろ気付いたのですが、Google map で、現在地から行きたい場所を検索すると、デスクトップやノートブック上では、交通手段に応じていくつかの提案がでてくるのみ。しかし… <グーグルマップの便利さはちょっと後半に>
そして、敗者復活戦の今回。やっぱり、ちょい渋滞となったコーズウェイを渡りきり、ウッドランズチェックポイント駅前のバス停で、少し緊張しながらも、Uberのリクエストに成功!

しかも、ローミングする必要もなく、マレーシアの電話ネットワークのまま

なんでローミング申し込み受け付けないんだろう~、と数分間必死だったのですが、マレーシアのまんまで使えているからよ、ここ、おっかつぁん…ってことでした。

とにかく、シンガポールで初のUber申し込み成功!

Uber Pool ウーバープールって?

驚くほどすぐに到着した大きなUberの車輌からは、6人がぞろぞろと。

バラバラで車から降りてくる様子を、少し不思議に思いながら乗り込むと、現金で支払っている人が。

皆が知り合いのようでもなく、そして、私が注文したUberは普通のUberのつもり

さすがに、この大きな立派な車に二人だけでいいのかな?もしかしてXLとかデラックスを頼んでしまったのかなわたし? と気になって聞いてみると、「Uber Pool ウーバープール」を含めて全種の申し込みを受け付けている車ってこと。

ウーバープールの難点としては
  • 皆が同じ地点で同時に乗り込むだけではなく、
  • 少し離れた地点でも、申し込みがあるとピックアップ、
  • 目的地も、同方向ではあるものの、皆が同じではないことから
  • 少し時間に余裕が必要だけど、
ウバプールのほうが断然安くなるよ、とのこと。

その後の会話の中、シンガポール人は、ウバプールを注文しているのに
  • 到着までに時間がかかった、
  • ほかの人が先におりて、私が最後だったなんて、苦情をいってくるんだよね~
  • システムで説明してあるんだけど、僕たち、アプリの指示に従って、ピックアップにドロップオフやってるだけなんだよね~、まったくさ~。
そこで、ふと気になった。
あなたはシンガポール人?とたずねると、ちょっと照れくさそうに
そう、僕もシンガポール人。でも、ほら、シンガポール人ってさ、なんかそうだからさ、あはははは~
いや~、シンガポーリアンでありながら、こんな風に話せる人に出会うと、ついつい調子にのってしまう私。

そういえば、ジョホールバルでは、支払った分以上のものを提供されないと気がすまないシンガポール人のことを「キアス」なんていってるけど、そんなことだよね~、と、ホテル等で文句ばっかりいってるシンガポール人の話で、またまたもりあがってしまいました。

すると、バスに地下鉄利用と比べ、あっというまに到着。

ウッドランズチェックポイントからのUber、つかえる~!

大興奮のコンサートを終えた娘と、もどりもUberで、チェックポイントへ。5週間前のジョホールバルへの大混雑と比べ、すでに夜中。

さすがに、すいすいともどれました。


グーグルマップのアプリはタクシー料金比較もできて便利

グーグルマップのアプリを利用すると、交通手段の中に「公共乗り物・タクシー」の選択項目があり、かかる時間やルートは乗用車と同じながら、UberやGrabがやってくるまでの時間帯予測料金の比較ができるようになっています。(シンガポールではその台数も多い)

この項目そのものが、広告 アド 目的となってはいるものの、
  • 行きなれていない場所での交通手段の選択と、
  • 時間帯、料金を比較することが出来て非常に便利だと思います。
なんせ、ジョホールバルでの選択は、
  • 車か
  • タクシー(配車サービス含む)か、
  • バスかなってものなので、
これに加えて、地下鉄だとかトレインなどと比較する必要はないものの、

ジョホールバルとシンガポール往復で混雑が予想される場合

  • シンガポール空港へのリムジンサービスが RM200以上(SD70)、
  • ラーキンバスターミナルからのシンガポールのクィーンズストリートまでのタクシーサービスでさえも SD50以上になってくると、
大きなスーツケースでもない限り、シャトルトレインでウッドランズのチェックポイントまで。そこから、バスなり配車サービス利用なんて方法、特に、混雑が予想される時期や時間帯には便利ではないかと思います。

時間帯によっては、ジョホールバルと同じく、料金が1.5から数倍なんてことになりますのでご注意を。

マレーシアのブログリストへ… クリック応援おねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *