Google+
2013-12-08

2013年 シンガポールのデング熱とチクングニア熱感染者数

デング熱感染大発生、チクングニア熱感染者数も上昇


今年2013年、20,700人以上のデング熱感染者大発生のシンガポール。

根絶されたとおもわれていたチクングンヤ熱感染者924名を確認。

蚊を感染媒体とするチクングニアウィルスが、シンガポールでの風土病となっています。

チクングニヤの報告症例分布図
国立感染症研究所

国立環境庁(NEA)によると、先週の4件は、Defu LaneとDefu Avenue地域からの発生であったものの、感染報告の大部分は、Sungei Kadut、Bukit Timah/Holland地域であるとしています。

NEAによると、これらの地域は、ヒトスジシマ蚊(Aedes albopictus)の生息に最適な自然豊かな領域に隣接していると説明。

2008年の690人という大量感染患者数を受け、NEAではウィルスの根絶に向けて、大規模な対策をとったことで、過去3年間の感染患者数は、12件のみであったとのこと。

また、保健省によると、チクングニア熱感染での入院患者は5%以下であったとのこと。

この感染症の主な症状は、急な発熱と関節痛で、筋肉痛、頭痛、吐き気、疲労感に発疹がおきることもあり、関節痛などの痛みは、デンギ熱よりも激しいとされるが、致命的であることは稀であるとのこと。

また、一部の感染者からは、関節痛や筋肉痛が数ヶ月も残ったことが報告されている。

この2013年、これまで、シンガポールで過去最高の20,700人以上の感染患者をだしたデング熱は、ヒトスジシマ蚊ではなく、主に、ネッタイシマカ蚊(Aedes aegypti mosquito)によって感染するとのこと。

記事参照: Straits Times



マレーシアでのチクングニア熱発生件数の2013年の発生件数はみつかりませんが、(https://www.facebook.com/Chikungunya2013)ヘイズ情報と同じく、ジョホールバルでは、シンガポール情報をチェックするのが一番であるとおもいます。

チクングンヤ熱について



Ad



クリック応援おねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

翻訳内容を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元としての当サイトへのリンクを追加ください。


関連記事:
0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *