Google+
2006-09-25

ラマダン 断食月

ラマダン月は、イスラム暦の新月によっての決定なので、毎年違います。

今年でいうと、カレンダー上では9月24日になっているのですが、新月の決定は月によっての決定なので、ずれることもあるそうです。

ラマダン月前には、学校よりテレビ等でラマダン月開始日を確認して、明日だったら学校は休み、明後日だったら明日は学校、という手紙を受け取りますが、これまでのところはカレンダー通りです。
また、このラマダン開始日も、州によっては休みでないところもあります。

断食の定義


そして、ラマダン月の断食の定義ですが、約1ヶ月間、日の出から日没まで(これもまた日々かわりますが、大体朝の5時ぐらいから夜の7時くらいまで)飲食、喫煙(他にもいわゆる歓楽的な行為)が禁じられます。

朝 は、4時半頃に起き朝ごはんを食べ眠りにもどるということです。そして、その後は夜の7時まで飲まず食べず。夕方になってコーランがはじまると同時に食事 です。人によっては、朝はやく起きたくないから、眠る前12時頃に食べて飲んで、次の夜の7時まで断食という人もいるようです。

ラマダンブッフェ


この期間は、ラマダンブッフェをホテル、レストラン、ホッカーズとあらゆるところでみかけます。
こ のブッフェは私達異宗教者でも利用できますが、経験者としましては、5時半頃からブッフェへ繰り出し、食べ物、飲み物をテーブルへ運び、それらを前にじっ と7時になるのを待つ人達の中で食事を楽しむ勇気はなく、さすがにコーランがはじまる迄まちました。皆さん、食べ始めると終わるのも非常にはやいので、ラ マダンブッフェを試してみたい方は、7時過ぎをおすすめします。

そして、この期間、公園等に行くと昼間から眠っている(横になっている)人達を多くみかけます。外で働いている人達の中には、仕事を休む事が多く、このラマダン明けと共に他の仕事へと移って行く人達が多いようです。

子供達のラマダン断食


子供達のラマダン断食ですが、その親と子供自身の判断によるとの事ですが、ほとんどの子供たちは7歳ごろから半日断食をはじめるようです。お昼の12頃までは普通に過ごし、午後からの断食とし、夜、家族そろって断食明けの食事をとるそうです。

また、子供だけでなく妊婦さん、病人、重労働者の方々もこの義務の対象外となるようです。




翻訳内容を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元としての当サイトへのリンクを追加ください。また、相互リンク、広告等のお問い合わせ等はコメント欄、コンタクトフォームにてお気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *