8月にはいり、スター紙、アジアワン、マレーシアンダイジェスト等で警察発表の記事が取り上げられています。
ジョホールバル北東部で歩行者に無差別暴力行為
ジョホール州東部のセリアラム警察は、タマン・ジョホールジャヤ(Taman Johor Jaya)、タマン・デサ・チェメラン(Taman Desa Cemerlang)近辺で、今年4月からの4ヶ月間で22件の被害届けがでている暴行事件の犯人を捜索中。被害者は、学校へ通学途中の子供たちから高齢者までと歩行者が無差別に狙われているようです。
最新の被害届は、7月30日木曜日、朝7時前、タマンジョホールジャヤ(Jalan Teratai 38, Taman Johor Jaya)の学校へ徒歩通学中の14歳女子生徒が犠牲となったもの。近づいてきたバイクの男性にガラス瓶のようなもので殴られたようです。
他の被害報告では、ブリック(レンガ)を投げられた、鉄の棒でなぐられた、液体(酢、ディーゼル)をかけられたりと、強盗目的ではないようです。
制服・私服警官によるパトロール強化
警察では、タマン・ジョホールジャヤ、タマン・デサ・チェメラン地域にて、同じような被害が報告されているとし、フェースブック上でも注意を喚起、制服警官のみではなく民間人を装った警察職員によって、パトロールを強化していることを伝えています。私の勝手な見解ですが、世の中どこでもそうなのでしょうか。ここで、いわゆる民間人のふりをした私服警官というのは、非常にチーマー的というか、ギャング団的です。
一度、ペランギのポリスステーションの近くで、若いチーマーとすれ違いさま、必死に子供たちを守ろうとしたのですが、なんと、警察のお兄さんたちでした。
警察では、すでに男性二人の容疑者を拘束していますが、その後も犯罪が続いてることからも複数の容疑者が存在する可能性は否定できないと述べています。
警察ホットライン
この事件に関しての情報を警察ホットラインにて受け付けています。(07-3864222、07-2212999)ジョホールバル、ギャング系の事件に注意
西側ゲランパタでは、日曜日の真夜中すぎ、ナイトクラブをでたあとバイクへ乗ろうとしていた男性友人たちの一人が、覆面ギャングにパランで襲われ死亡するという事件がありました。ジョホールバル市内でもおきている発砲事件に、こういったナイトクラブ近辺での犯罪は、もしかしたらギャング系事件かとおもうのですが、日中に無差別に狙われるような事件は非常にこわいものです。
- 夜おそくには、できるだけ出かけない
- 注意のでている地域ではなるべく歩かない
- どこであっても歩行中はもちろん、
- 車の乗り降り前後は、まわりの様子をうかがう
- そして、何よりも、子供たちだけで外を歩かせない
- レッスン、塾への送迎時は、
特に外から自由にはいれる階段を利用する場合、中までつきそう
などなど、予防策はあります。
気をつけてすごしましょう。
クリック応援おねがいします
翻訳を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として当サイトへのリンクを追加ください。
外務省 海外安全ホームページ:
「たびレジ」
3か月未満の短期渡航滞在予定を登録: http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡などの受け取りが可能ですので,ぜひ活用してください。
スマートフォン向け「外務省 海外安全アプリ」
外務省では、スマートフォン(iOS及びAndroid)向けの「外務省 海外安全アプリ」を平成27年7月1日に公開しました。
このアプリは、海外で自然災害やテロなどの事件が発生し、日本人が巻き込まれるケースが後を絶たないことから、海外にお住まいの方や海外旅行や海外出張されている方に、海外安全情報をより身近にご利用いただくために開発しました。
昨年運用を開始した外務省海外旅行登録「たびレジ」とともに、ご自身やご家族の安全のために是非ともご利用ください(無料)。
「海外安全アプリ」でできること
(1)スマートフォンのGPS機能を利用して現在地及び周辺国・地域の渡航情報を表示することができます。
(2)希望する国・地域を「MY旅行情報」機能から選択することで、その国・地域に対する渡航情報が発出された場合にプッシュ通知で受信することができます。
(3)オフラインでも各国・地域の緊急連絡先を確認することができます。
(4)ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html
クリック応援おねがいします
関連記事:
0 件のコメント:
コメントを投稿