Google+
2014-11-24

タクシーの運転手に殴られるという暴力事件

今年9月、マレーシアで仕事をはじめて7ヶ月目であった23歳のエキスパット女性が、KLCC、ペトロナスタワー前のタクシースタンドで暴力を受けるという事件が発生。

料金交渉に納得がいかず立ち去ろうとしたところ、後ろから服装であったりを咎められひやかしを受け、そのタクシー運転手に対峙。殴られ、また、殴り返したことから殴り合いとなったとのこと。


クアラルンプールでのタクシー運転手の暴力事件

この23歳の女性は、彼女の服装、言い返すという態度が悪いと、かけつけた警備員や他のタクシー運転手に、またの罵倒をあびせられ、その後警察レポートをだしています。

今月11月には、タクシー通行の邪魔をしているとして、女性運転手の運転席までやってきたドライバーに怒鳴られた女性が、逆にブロックされ車を軽くぶつけられたことへの不満を伝えたところ、殴られるという事件もありました。この運転手は RM1,000 の罰金をいいわたされています。

暴力的なのは男性だけ?
数ヶ月前には、タクシーではありませんが、追突されたことに腹を立てた若い女性が、謝罪をする男性に罵倒をあびせながら、鉄の棒をふりまわし(車の中に常備するほど喧嘩っぱやい女性?いやいや、防犯対策であると思いましょう)、その相手の車を何度もたたくといった暴力的な映像がソーシャルネットを通じてでまわりました。

その若い女性は逮捕され、その男性は、その紳士的な態度を評価されていました。

タクシー運転手に限らず、普段、温厚にみえるマレーシアの人たちが、車のハンドルを手にすると、驚くほどアグレッシブー攻撃的になるのも不思議なものです。

もともと、ジョホールバルと比べてもクアラルンプールのタクシーは、その犯罪被害率に無謀な料金交渉で評判はよくありません

しかしながら、ジョホールバルでも、特に、いくつかのショッピングモールのタクシースタンドでは、がらの悪いタクシー運転手も少なくありません。

タクシースタンドでの不愉快な経験

個人的には、タクシースタンド業者との料金交渉そのものよりも、横柄な態度に納得のいかないところでは(料金交渉の態度が横柄な場合、乗車中も大概は何かしら気分の悪い思いをします)、直接、パブリックキャブなどの無線タクシーをよびます。

ところが、一度、私のそんな行動が気に入らなかったのか(他のタクシーをよんでいる行為)、到着したタクシーに乗り込もうとするところを、タクシースタンド業者に囲まれ、タクシー運転手に対しての脅迫がはじまりました。

その場にいるセキュリティを呼び、ショッピングモールのマネージメントに話したいことを伝え、タクシースタンド業者には、このショッピングモールのイメージを悪くしているタクシーサービスへの不満から、別のタクシーを呼ばなければいけない実情をまくし立てたのが効いたのか、こんなうるさい日本人にあったことがないから驚いたのか、わかったわかった、例外にしてやると、そのまま予約したタクシーを利用することになりました。

そして、いま、こんな記事を読んでいると、確かに、殴りかかってきそうな人もいるなという確信と、女性の立場を同等と扱わない部分もある社会性(服従的な態度が好まれる)を、こんな事件でも感じつつも、どんな状況下でも怒ることなく冷静に対処できるよう精進していかねばと思うのです。

女性のおこす暴力事件を考えると、もしかしたら、女性のほうが権利を主張しすぎるために、短気できれやすくなっているのではないのかと自らの行動を反省する面もあったり。

ショッピングモールにてタクシーを呼ぶ必要がある際は、タクシースタンドのないところを利用したり、料金の交渉も、気に入らなければ他を待つなんて気持ちに余裕をもつことも大事だと思うこのごろです。

タクシー利用情報

ジョホールバルでのタクシー利用情報を、無線、アプリ利用等を含めてまとめています。

シンガポールからジョホールへ向かうタクシーも、空港送迎の予約会社案内もありますので、ぜひ、以下のリンク先をチェックください。

クリック応援おねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ

翻訳を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として当サイトへのリンクを追加ください。

関連記事:
0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *