Google+
2014-04-10

ジョホール州の犯罪シンジケート容疑者を逮捕

ジョホール州警察​​署長は、警官を装い強盗を働いていたシンジゲートへの踏み込み捜査があったことを発表しました。

4月2日午後7時30分頃、ラーキンとケブンテの2箇所にて家宅捜査が行われ、17〜48歳の8名の容疑者を逮捕。

ジョホール州強盗団と暴力団
thestar.com.my

このシンジゲートは、少なくとも51件の、警官を装っての押し入り強盗に関与していると思われます。

この家宅捜査の際、警察官の制服、偽のピストル、他武器と22の携帯電話等が回収されました。

- The Star Online


{記事要約翻訳 (c) Tropicallife}


記事内のマスカレード(masquerade)は、仮面舞踏会見せかけで、

Masqueraded as copsは、警察を装った、警察になりすました

Masquerade partyのみでなく、よく使われます。


マレーシアの暴力団捜査に取り組む警察


2年ほど前にも、ヌサジャヤ近辺で車泥棒、強盗を働いていた5人が逮捕されニュースになりましたが、

半年前ほどに、政府によるマレーシアでの犯罪撲滅を目指しての、マレーシアの暴力団組織の発表があり、その多さには驚きました。

50ほどの暴力団に、40,000人以上が関与するもので、そのときすでに4000人近くを逮捕なんて話がありました。

その後、ジョホールを含め、何度か、Most Wanted Gang Memberを逮捕したなんて記事もありました。


ガソリンスタンドでパランを使っての強盗


きのう、水曜日の夜、ヌサベスタ(ブキットインダ近く)のペトロステーションで、給油中の男性が、パランにて切りつけられ、抱えていたバッグを奪われました。

去年、シンガポールからの人達から、ブキットインダ、ヌサベスタリのショップロット近辺での引ったくり等が多いので気をつけるようにという話を聞いたのですが、正直いって、シンガポールに比べると、非常に多い件数におもえるのであろうと思っていました。


以前は、ひったくり強盗時、後ろからなぐられるなどの話はありましたが、このところ、パランに刃物をもった犯罪事件が多すぎます。

私もペトロステーションで、ハンドバッグのひったくり強盗にあったことがありますが、幸いにも後ろからバッグをひっぱられただけですみました。

しかも、これは、どう考えても普段だったらこんなに無防備ではない、という状況下での被害でした。

何度も何度も繰り返しますが、決して友人たちといっしょだから、普段しっている場所だからと油断することなく、まわりの状況には、常に警戒し、安全なジョホールバル生活を楽しみましょう。

マレーシアの犯罪件数と、その傾向と対策について考えた以前の記事です。

関連記事:


      翻訳内容を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元としての当サイトへのリンクを追加ください。また、相互リンク、広告等のお問い合わせ等はコメント欄、コンタクトフォームにてお気軽にご連絡ください。

      0 件のコメント:

      フォロー・Follow


      翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

      *投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

      サイト管理人への連絡

      名前

      メール *

      メッセージ *