Google+
2014-02-02

レゴランドの花火大会で火事、インドネシアの火山爆発

この1月31日から2月3日まで、チャイニーズニューイアーのお祝いで、ジョホールバルのレゴランドでは、いろいろな催しとミュージカル花火ショーが行われています。

旧正月花火大会にいったら何がおこったか…


ジョホールバル・レゴランドの旧正月花火大会

テーマパークで遊んだあと、7時ごろから入り口近くではじまったライオンダンスを楽しみ、園外のモールでブリヤニ晩御飯。

8時20分開始の花火に備えて、レゴランドホテル側の階段上に陣取り、その間、テーマパークで渡された、昔懐かしい「3D紙ぶちめがね」をかけると、すべての光にレゴが追加してみえることを発見。

そのメガネを使っての花火は、とても楽しくてきれいでした。
レゴランドマレーシアで花火
レゴランドマレーシア、花火用3Dメガネ
レゴランドマレーシア、チャイニーズニューイアー花火
外からの花火鑑賞では、真下でおこっている仕掛けがみえないことに気づき、私だけ園内へ。

花火の後半部分をみていると、ウォーターパークとの境である斜面で火がおこっているような様子。

これも何かの演出かとおもいきや、

火事!

しばらく雨の降っていない乾燥した時期ということもあって、火のまわりはかなり早かったとおもいます。

ちょうど、我が家の隣の空き地でおこったような炎上でした。

その後、けが人もなくすぐに消火されたことを願うのですが、ここジョホールバルでの花火開催時の教訓となるか!

駐車場へ向かいレゴランドをでるまでに、火災目撃からすでに30分ほどはたっていたと思うのですが、消防車の到着はありませんでした。

また、花火をあげること自体に許可が必要ではあるものの、消防署等との連動での消火機能確認等の基準がないのかな~、と不思議でした。


レゴランド・マレーシアのリゾートホテル情報を含め、テーマパークにチケット料金情報、シンガポールからのレゴランドへの交通情報は、<レゴランド・マレーシア・ジョホールバル情報>でまとめています。
クリック応援おねがいします!
マレーシアのブログリストへ…
ブログランキング・にほんブログ村へ

インドネシアでは火山爆発

レゴランドの火事でおどろいていると、インドネシアのスマトラ島では、シナブン山で火山が爆発。

現在わかっているだけで16名の死者がでています。

An Indonesian journalist looks at the Mount Sinabung spewing volcanic materials in Karo, North Sumatra, Indonesia, 01 February 2014. - EPA
from thestar.com.my


この火山の爆発で、また、地震頻発の可能性もあるかもしれません。

インドネシアの地震で、マレーシアでも揺れる

1~4階部分では眩暈かと錯覚するような微弱な揺れでも、10階以上の高層階ではずいぶんと激しい揺れがでます。

高層階の家庭では、日本ほどの地震対策は必要ないかもしれませんが、揺れに伴って倒れる可能性のある家具等の点検は必要です。

午年(うまどし)をむかえて

「午」というのは、本来、火のエネルギーが非常に強いとのこと。

しかも、このエネルギーは、火災や爆発をともなうほどの力強さをもつというもの。

午年の1990年におこった湾岸戦争など、衝突や紛争がおこりやすいのが午の年、月日にかかわるものといった説もあります。

政治的な思惑に、それぞれの頑固な思い込みなどからおこる争いは、国家間だけでなく、社会、個人でもおなじですね。

私個人としては、今年は、なるべく、誰とも争うことなく穏やかに過ごしていきたいと思います。

また、火災というと

去年のヘイズ煙害

去年6月のインドネシアの違法野焼きからの煙害汚染では、中国の大気汚染値よりも低かったものの、その粒子の細かさから体内末端までとどきやすいことから、高年齢、幼年層、また、ぜんそくなど気管支系が弱かったり、心臓に問題のある人達には多大な影響を与え、その後体調が以前のようにもどらない人達もいます。

ヘイズ災害発生日から3日目ほどに突然死した、普段は健康そうにみえたぜんそくもちの知人もなくなりました。

国際的に問題視された違法野焼きからの煙害だったこともあって、違法会社(あれだけインドネシアを非難していたマレーシアやシンガポールの企業が、当の違法野焼きにかかわっていたり)への取り締まりがあったことから、今年は煙害がひどいことはないであろうと思うも、ヘイズ情報には注意しましょう。

ヘイズ煙害情報まとめはこちら

レゴランド・マレーシアのリゾートホテル情報を含め、テーマパークにチケット料金情報、シンガポールからのレゴランドへの交通情報は、<レゴランド・マレーシア・ジョホールバル情報>でまとめています。
クリック応援おねがいします!
マレーシアのブログリストへ…
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事:
0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *