Google+
2014-02-06

チャイニーズニューイアーに立つたまご

たまごが立つ日


Ad



新しい干支年の開始日は、ラップチュン(Lichun - 立春、春節)であると風水創始者のチャン氏は述べています。

この午年は正式に2月4日6.18amが開始だったそうです。

写真: thestar.com.my

ほとんどの中国人は、旧暦の初日が新しい干支の年であるとおもっているが、風水によると、もとは農業を開始する時として、グレゴリオ暦(太陽暦)の2月の第4または第5日目のラップチュン(Lichun)立春の日が新しい年のはじまりであったとのこと。

日本の節分の日ですね :)

チャン氏によると、この午年は、二重のラップチュン年で、はじめのラップチュンが旧正月第5日目の2月4日で、2度目が2015年2月4日になるとのこと。

一部の人たちは、この二重ラップチュン年はよい年であると信じ、子供たちの結婚をこの年に行うことを好まれるそうです。

ちなみに、次の二重ラップチュン年は、2017年です。

また、多くの人たちは、このラップチュンの日には、天からの強力な力で、卵を垂直にたてることができると信じているとのこと。

そして、この卵を縦にたてることができる機会は年に2回あり、

  • ラップチュン(春節)の日 - 今年は2月4日ですでにすぎました
  • 五月五日(ドラゴンボートフェスティバル)

なんと、

節分の日

5月5日の端午の節句

ではありませんか。

ぜひためしてみましょう!

(ちょっとお塩をかくしたりして)


中国神話によると、ラップチュンに自分の農業を祈り、また、開始した人は祝福されるとのことです。

(バルコニーに種まきですね。来年は。)


クリック応援おねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


翻訳内容を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元としての当サイトへのリンクを追加ください。



関連記事:



0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *