たまごが立つ日
Ad
新しい干支年の開始日は、ラップチュン(Lichun - 立春、春節)であると風水創始者のチャン氏は述べています。
この午年は正式に2月4日6.18amが開始だったそうです。
写真: thestar.com.my |
ほとんどの中国人は、旧暦の初日が新しい干支の年であるとおもっているが、風水によると、もとは農業を開始する時として、グレゴリオ暦(太陽暦)の2月の第4または第5日目のラップチュン(Lichun)立春の日が新しい年のはじまりであったとのこと。
日本の節分の日ですね :)
チャン氏によると、この午年は、二重のラップチュン年で、はじめのラップチュンが旧正月第5日目の2月4日で、2度目が2015年2月4日になるとのこと。
一部の人たちは、この二重ラップチュン年はよい年であると信じ、子供たちの結婚をこの年に行うことを好まれるそうです。
ちなみに、次の二重ラップチュン年は、2017年です。
また、多くの人たちは、このラップチュンの日には、天からの強力な力で、卵を垂直にたてることができると信じているとのこと。
そして、この卵を縦にたてることができる機会は年に2回あり、
- ラップチュン(春節)の日 - 今年は2月4日ですでにすぎました
- 五月五日(ドラゴンボートフェスティバル)
なんと、
節分の日と
5月5日の端午の節句
ではありませんか。
ぜひためしてみましょう!
(ちょっとお塩をかくしたりして)
中国神話によると、ラップチュンに自分の農業を祈り、また、開始した人は祝福されるとのことです。
(バルコニーに種まきですね。来年は。)
クリック応援おねがいします
翻訳内容を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元としての当サイトへのリンクを追加ください。
日々のジョホールバル(Facebook) | ジョホールバル市街地マップ
関連記事:
- マレーシアの旧正月(チャイニーズニューイアー)に関わる記事
0 件のコメント:
コメントを投稿