Google+
2013-06-23

マレーシアのヘイズ(煙害大気汚染)値700以上で学校閉鎖も

ぴっかりと晴れ上がった土曜日に日曜日の朝。

このままヘイズもおさまるかとおもいきや

台風の晴れ間のごとく、夕方には

ジョホール州の北西ムア
746

メラッカ415という新たな記録となってしまいました。

マレーシア、シンガポール2013年6月のヘイズ
写真:StraitsTimes.com
シンガポール

2013年マレーシア、シンガポールのヘイズ
写真:independent.co.uk
マレーシア、ジョホールバル


前回の投稿記事、シンガポールやマレーシアのインドネシアとの会談により(グリーンピースからの指摘もあり) 、このヘイズ公害の原因である野焼きを行っている事業は、シンガポールやマレーシアが出資をしている企業であるとの指摘があり、責任のなすりつけあいが行われような気配です。

明日6月24日月曜日、ヘイズの煙害でシンガポール、クアラルンポー、メラッカ等では、学校閉鎖となります。ジョホール州は、地域によって学校閉鎖をするところもありますが、全域の学校閉鎖宣告はなされてません。

SPI/API(煙害大気汚染値)情報を注意深くみまもりましょう。
http://www.doe.gov.my/apims/index.php

また、このヘイズ汚染は細かい粒子の為、中国の大気汚染指数よりも体への影響がでやすい大気汚染とのことです。

ここ、ジョホールバルでこれほどひどいヘイズ被害がでたのははじめてです。今は燻製にされそうな勢いのジョホールバルで、スマトラ半島の山火事地帯に集中的に雨のふるのを待つのみです。

ヘイズ煙害が毎年おこらないよう、今後の三国間での責任のなすりつけでなく善処がなされるようじっくりと見守りましょう。

「ヘイズ煙害大気汚染対策のまとめ」はこちら:
お子さん連れ、また、喘息、気管支、心臓疾患が気になる方は是非めを通してください。


クリック応援おねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


翻訳内容を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元としての当サイトへのリンクを追加ください。



関連記事:
0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *