Google+
2013-06-28

ヘイズ、のどへの影響と対策

ジョホールバルを8日間ほど覆っていたヘイズは、現在のところおさまっており、窓を開けてエアコンなしで過ごせる日がもどってきました。

喘息もちの子供の体調がよくなかったため、学校の夏休みがはじまるのをまたずフランスの実家へ送った友人、心臓発作でなくった喘息気味だった知人、いつもより体調が悪い人たち、病院通いの人たちもまだまだ多いようです。

今週に入って、声がかすれてしまっている人たちもちらほら。

これは、ヘイズの影響と確定はできないまでも、微粒子の大気汚染の影響が大なのではないでしょうか。

かすれ声の対策


声帯が炎症をおこし、かすれ声となった際は、特別な手当てで本来の健康な声帯状態にもどしていきます。[参考記事:ヤフーボイス]

それぞれの原因をもとに次のようなケアを行いましょう。

のどを休める

かすれ声は炎症によって起こるため、最適な方法は、声帯の摩擦を減らすこと。話すときはささやくような小さな声で、できるだけ声を使わないようにします。

原因への対処

原因を考えてみましょう。

山頂で、体いっぱいに叫んだのであれば、かすれ声がでても驚きではありませんが、通常は、アレルギーバクテリアもしくはウィルス感染によっておこったり、胃酸の逆流によって引き起こされます。

このような原因が考えられる場合は、家庭での通常の処置、また、バクテリア感染の場合は医師の指示を受けましょう。

空気の質が原因

乾燥した空気は喉を刺激し、咳がでる原因となります。埃の多いところを避け、喉への刺激を減らすために喫煙を減らす、喫煙場所を避ける。

喉あめ、トローチ

喉に痛みや乾燥感がある場合は、唾液の分泌を助けのどの潤いを保つのど飴をなめることによって、乾燥や刺激からのどを保護します。

熱いお茶

蜂蜜レモンティーは何世紀にもわたって炎症をおこした喉を治すのに使用されており、この簡単なホームメイドティはとても効果があります。

炎症が悪化しないように、沸騰した熱いお茶ではなく、ぬるいお茶を飲みましょう。レモンの渋みは細菌に働き、蜂蜜には自然治癒力があります。しょうが茶が炎症によるかすれ声に効果があるといわれてます。

[要約翻訳(c) Tropicallife]

また、1~2週間後も改善がみられない場合は、アレルギー、その他の要因が原因である可能性もあるため、医師に相談しましょう。

ジョホールバルのクリニック情報:


大気汚染指数(PSI/API)を確認できるサイトに日本語ヘイズ情報サイト

ジョホールバル市街地では、ラーキン(Larkin)かシンガポールのヘイズ情報が位置的に近いです。


マレーシアのブログリストへ… クリック応援おねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事:
0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *