Google+
2018-04-26

マレーシアの映画館 オンライン予約で並ばず映画を観る!デラックス席でも1000円以下!

マレーシアの映画チケット料金は、いまも、300円~800円ぐらいです。安いけれど、映画館そのものは近代的でシートも快適です。また、映画館によっては、オンライン予約チケットのプリントアウトか電話画面のスキャンで、チケットカウンターに並ぶ必要がありません。

オンラインチケット購入で並ぶ必要のない映画館


ジョホールバルCIQ、コムターに隣接するシティスクエアの 「mmCineplex」は、オンラインでチケット予約購入ができるものの、映画館チケット売り場で、番号を伝えてチケットと引き換えという、以前と同じような方法です。
5~6年前までは、オンラインでチケットを購入しているにもかかわらず、1時間前にはチケットを受け取りにいかないといけない…なんて、なんとも面倒くさかったので、向上しています。
TGVMBOGSC」に関しては、バーコードのついたチケット電話アプリチケットであれば、映画館チケットカウンターに並ばずに入場できます。

週末や、学校長期ホリディ期間中の映画館は、ずいぶんと混雑します。映画チケットは、オンラインで予約購入すると、すごく楽です。

Usherにバーコードチケットを渡す・自分でスキャンする

Usher(アッシャ) 案内人(劇場やレストランなどでシート、席へ案内してくれる人)
写真引用:cinema.com.my

バーコードチケットは、こんな感じ

オンラインチケット購入後、「印刷」を選択するとでてくるバーコード付チケット。メールでも同じものが送られてきます。印刷する、もしくは、電話で開けるように保存。

TGV映画館のオンラインチケット
去年だったか、はじめてこのバーコードチケットをプリントして、かつ、電話にも保存して、チケットカウンターに行ったら、「そのままで使えますよ~」ということで、驚きました。

でも、もっと驚いたのは、アッシャが、渡したチケットをピピッとスキャンした瞬間。その、なんとも近代的なシステムに、「あらま~っ」と驚いてしまいました。
「あらま~っ」って、マレー語でも、驚いたときにまったく同じひびきで使えるので、結構、でてきます。「よっこいしょ」と「あらま~っ」が、映画館できこえたら、たぶん、わたしです。

電話アプリのQRコードチケットは、こんな感じ


オンライン予約サイト

マレーシアの映画館、映画情報すべてを確認できるのは「シネマオンライン」。いくつかの映画館は、シネマオンラインから直接、チケット購入が可能です。

ジョホールバルの主な映画館サイトと場所


学生割引(月曜日~木曜日6時前はRM10)、シニア割引なんかもあるので、行きつけの映画館でチェックしてみましょう。

基本的に、マレーシアの映画館は、週末よりも平日のほうが金額が安くなります

そして、ファミリーフレンドリー日なんて、子供や赤ちゃんが騒ごうが大丈夫。みなで楽しみましょう!なんて日もあったり。
ちょっと静かにさせてほしいな、って思うほど、ファミリーフレンドリー日でなくても、騒がせ放題って人たちや、途中で電話ではなしだすやつ、ぺちゃくちゃお話するやつ…とか、日本の映画館とくらべると、たぶん、十分ににぎやかだとはおもうのですが。といいつつ、一番笑ったり泣いたり、うっるさいのは「あなた!」びしっとカウンターくらいそうです
ちなみに、明日は、このところ、花粉というよりも埃アレルギーですっかり体調こわしているものの、まちにまった 「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」をみにいきます!

マレーシアの映画館、デラックスシートでも1000円以下!

そんな体調ってこともあって、だら~んと横になって英語をみたくて、(でも、アベンジャー=のんびりだら~んと、って、たぶん無理ですが)ビーニーシートを選ぼうとしたら、わが子、ビーニーシート、なんか気持ち悪いようです。そこで、通常シートよりもゆったりと座れる Luxeに…
潔癖症にみがきがかかってきているのは、ティーンエージャーだからでしょうか。
ごろ~んとゆったりと座れるビーンズシート… 洗ってあるわけないから気持ち悪いって… ふ~ん

普通の映画館椅子でも結構すわり心地いいんですが、それをもっと広くゆったりと設置した ラックスシート
ともに、25~30リンギほどです。700~800円ぐらい

お得な映画をもっとお得にみる方法

それぞれの映画館では、シネマクラブのようなメンバー登録で、誕生日月に2枚のフリーチケット、ポップコーンサービス、また、特別前売り券なんて、もっとお得に映画をみる方法がいっぱいあります。

英語が、まだ、よく聞き取れないから~っと、映画鑑賞をさけていませんか?この価格で、ちょっと豪華シートの映画館へ通うのが、英語に慣れる一番いい方法かもしれません。マレーシア滞在中は、ぜひ、映画をいっぱいみてください。

マレーシアの映画館での注意事項!

映画館とその鑑賞ルームにもよりますが、マレーシアの映画館では、席の入れ替えのため、映画が終わる前に、スクリーン下のドアが開くことがあります。

また、ポップコーンや飲み物は、自分で片付けることなく、みな、置きっぱなしででていきます。映画本編終了後のクレジットまでみる人はほとんどいません。
ともに、「郷に入れど、流されるな!元祖映画オタクの意地!…←すべての単語が昭和すぎて、なんだか泣けてきますが…で、がんばってきました。
そして、何よりも、重要なのは、館内はショッピングモールやレストラン以上に寒く感じます。スカーフ、ジャケット、靴下などの完全防寒対策グッズをお忘れなく!10年ほど前の記事にも、おなじことをかいてました。)

マレーシアのブログリストへ… クリック応援おねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *