Google+
2014-03-18

国際女性の日集会―マレーシア航空370便 行方不明の日に開催

インターナショナルウィメンズディ(国際女性の日)

3月8日は国際女性の日。マレーシア、ジョホールバルでは、マレーシア航空370便が行方不明というニュースのはいった当日、スルタン妃支援、マハティア氏子女、ダティン・パドゥカ・マリナ・マハティアをゲストスピーカーと迎えての開催でした。
国際女性の日は、1900年代はじめにアメリカ、ニューヨークにて女性の参政権、政治的自由と平等のためにたたかった記念日として、世界各地で集会や催し物が開催されます。



ジョホールバル、ティスルホテルにて国際女性の日集会とハイティー

ジョホールバル、ティスルホテルのハイティー
nst.com.my

集会はダティンマリナマハティアのスピーチによってはじりました。当日、ハイジャックされた模様とのニュース報道後、行方のわからないマレーシア航空370便搭乗者の安全を祈って黙祷がささげられました。

ヘイズ煙害、水不足による断水にマレーシア航空機の緊急ニュースで重苦しいクアラルンプールからジョホールバルへ到着し、今朝はちゃんとシャワーも使いましたからご安心ください、という挨拶で会場内の緊張感もほぐれ、次の項目を含めたスピーチが行われました。

女性自身の意識を変える教育サポートの必要性

  • 政治、仕事のトップ部門への女性の参加支援、
  • 家庭内暴力、強姦等の被害者があとをたたないマレーシアで、弱者としての女性の立場の向上、エイズ感染患者家族への支援、
何よりも私の涙を誘ったのは、実際に公表はされないものの、
  • マレーシアで未だに公然と行われている未成年9~14歳女児の婚姻に、
  • 出生届けが行われてない子供の数の多さ。
同テーブル上での会話から、ジョホールだけでも去年140件以上の出生未届け児が発覚したとのことを知りました。この調査活動に参加した地元女性もショックを受けたとのこと。
  • また、若年での出産によるものか産み捨てられる子供たちの数の多さ。
  • そして運よく助けられた子供たちの出生証明書の出生場所が、ゴミ箱、公衆トイレ、どぶ川などとなっている事実。
こういったことを未然に防ぐには、まず女性への教育、そして、男尊女卑精神が未だ政治家、警察トップの間でもまかりとおるような社会で、(家庭内でご主人が奥さんを殴るのは悪いことではない、という各機関トップの人たちがあるとのこと)

  • いかに女性自身の意識を変える教育サポートを行っていくか、といったことでした。

(同時に、男性の意識改革も重要ですね)

  • 子供を安心して預けて女性も仕事にいけるような機関が、まだまだたりないことにはじまり、

家族児童サポート面、日本、各西洋国に比べると本当におくれています

  • 若くして子供をもった家庭での家庭内暴力比率の高さ(家庭内暴力と若年家族の関連性、そうでしょうか?)、

そういった女性達が、暴力をあびながらもその生活にしがみつかざるをえない状況もみえてきました。

出生率が高いことが国の繁栄につながるわけではない

  • マレーシアの子供たちの出生率が高いことが、単純に将来的によいとする見方ではなく、
  • まず、その子供たちを育てる親となるまでの期間の教育が重要な課題ではないか、
と非常に納得できる話がありました。

このスピーチには強いアピール力があり、いろいろな見方のあるマハティア氏の強烈かつ明晰な頭脳を受け継がれているのを感じながらも、素直に共感しつつ、かつ、あまりにも解決すべき課題が多く漠然としていることにも驚きました。

女性がもっと政治的に活躍できる国となって、世界の半分を占め、消費者として多大な貢献をしている女性の問題をもっと表面化して、解決していけるような国になっていくべきだ、とのこと。


私としては、女性としての権利などと主張することには少し居心地の悪さがあり、声をあらげずとも、基本的に社会人として、女性として、また母として、 やるべきこと、出来ることを日々行っていくことが重要なのではないかと思うのですが、これは、わりと自立心があり自分の意思でいろいろな選択をしたり勝手 なことができてきた人間がいえることなのかもしれません。

家庭内暴力におびえる子供、高等教育など不要とされ、若年結婚を強いらされた女性には、選択の余地がないという社会性がまだまだあるマレーシアの問題点の一つが浮き彫りになったような感がありました。
マレーシアのブログリストへ… クリック応援おねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

オーキッド(洋ラン)のオークション

スピーチのあとは、マレーシアで新たに開発された2種類のオーキッド(洋ラン)のオークションがありました。

落札者は、この新種のオーキッドの名前を決定できるということで、RM5000からのスタート。

これまためずらしい真紅でこぶりな情熱的なオーキッドに、白地にうすい模様のはいったオーキッドは、はじめに高値をだしたシンガポールからの女性にまけずおとらず、なんとジョホールバルの2名の女性がそれぞれ15,000~17,000リンギで落札されました。

The flower of this hybrid measures 5.5cm x 5cm. The petals and sepals have a base white colour in the center and greenish-yellow at its tips. Sparse brown markings are quite distinct around the column.Both column and lip are white. The side-lopes are also white with a patch of yellow at its tips. This hybrid naming right was donated to Jewel (Johore Women’s League) in Johore Baru and was auctioned at RM17,000. This is one of two which I donated to raise funds during their high tea charity function on the 15 March ‘14
Eucharist Orchidsより
Flowers measure 8cm x 8 cm. The petals, sepals and lip are chilli red in colour. Column is light pink.This hybrid naming right was donated to Jewel (Johore Women’s  league) in Johor Baru and was auctioned at  RM16,130. This is the other of two which I donated to raise funds during their high tea charity function on 15 March ‘14.
Eucharist Orchidsより

2名のジョホール男性は、10,000まではがんばってましたが、タイタイの勢いにおされてしまった感がありました。

はっ!国際女性の日だ!なんて感じだったのかもしれません。

1名の男性の奥様の顔は、ちょっと見ものでした。

制止したいもののできない、しかし何とかにらみつけてみる、といった何ともいえない表情、う~む、なんだかわかるような。

このオークション落札者と主賓ゲストとともに写真撮影後、解散。

この集会をとおして、いろいろと考えてしまいました。

別に公開します。


マレーシアのブログリストへ… クリック応援おねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

翻訳内容を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元としての当サイトへのリンクを追加ください。


関連記事:
0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *