Google+
2015-09-15

2015年9月マレーシア・ディ前後―その1 ヘイズと水不足

9月16日はマレーシア・ディ(Malaysia Day)

1963年9月16日にマレーシア連邦(西マレーシア、北ボルネオ サラワク、サバ、シンガポール)が結成されたのを記念して、1957年のイギリスからの独立を祝う8月31日の独立記念日―Merdeka (Independence Day)祝日と同様、2010年以降、祝日となりました。

ヘイズ、反市民団体デモ、日本在外公館攻撃予告にモンゴリアン女性殺人事件ともりだくさんのマレーシア―雨降って地固まる か

2015年9月マレーシア・ディ前後におこっていること

ヘイズ煙害と異常乾季による水不足

マレーシアのヘイズ煙害2015年

インドネシアでの野焼きによるヘイズ煙害、9月末まで続くのではないかとの懸念。

ジョホールバルでは、クアラルンプール方面ほどの汚染度はないものの、ここ数日間、API 100以上の不健康な値となっています。

ジョホール ヘイズ煙害
マレーシアのAPI(PSI) - Department Of Environment

月曜日に大気汚染度が222を記録したシンガポールでは、この週末におこなわれるF1ナイトレース(Formula One night race)実行への懸念がでています。

また、在インドネシアのマレーシア教育庁は、インドネシアのマレーシア人留学生354名を大気汚染度の高い地域から移動させることを決定。

インドネシアでは、野焼きでの煙害が、ここマレーシアよりも深刻なようです。

API400以上、また、Riauでは900以上の大気汚染度となっているようで、2013年の6~7月のマレーシア、ジョホールでの大気汚染度700をこえる危険きまわりない異常な数値となっています。


シンガポールからは、野焼きからの山火事(紙用森林伐採、プランテーション用伐採の手軽で安価な処理方法として故意に燃やしている山火事)が1000箇所以上感知されているスマトラ島での消火活動援助の提案がでていますが、却下されています。

また、数日前には、マレーシア、シンガポールに対して、インドネシアより野焼きからのヘイズ煙害状況に対する謝罪がありました。

しかし、実情として、インドネシアではマレーシアとシンガポールの会社が50%をしめることから、両国に責任があると責めています

2年前のひどいヘイズ煙害時、その企業リストを!との依頼をだしているものの、ほんの数企業の一社員が刑罰を受けたぐらいで、大きな摘発にはいたってません。

大きな企業、また、政治家がらみもあり、これもまた、この数年間、まったくらちがあかない状態です。

ここ数日の少しの雨風では、ヘイズが悪化しているような状況のジョホールバル。

外へでるときはマスク、そして、できるだけ屋内ですごして乗り切りましょう。

異常乾季による水不足―ジョホール州では計画断水延期続行

ジョホール州の一部では、8月16日より1ヶ月間の予定で計画断水が行われていますが、ダム貯水池の水量がいまだ不足しているため、1ヵ月後も続行となっています。

この9月末には、気象種まき、クラウドシーディングが予定されており、ダム貯水池の水量が増加することが期待されています。

また、ハリラヤアイディラダ祝日と学校ホリディが重なる9月23~25日の3日間は、計画断水の一時休止となる予定です。
(参照記事:nst.com.my

クリック応援おねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ

翻訳を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として当サイトへのリンクを追加ください。


関連記事:
2 件のコメント:
pagi さんのコメント...

マレーシア、盛りだくさんすぎよね(苦笑)。

TropicalLife さんのコメント...

これに加えて、この日は、汚職事件とたたかっていた元検事さんのコンクリ詰め死体がみつかったり。。。
いったい。。。
まずは、ヘイズすっきりしてほしいよね。

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *