マレーシアの詐欺被害は消費者苦情、住宅消費センターへ
誇大広告、誤った認識をもつような勧誘を受けての物品購入は一定期間内であれば返品が可能です。返品を受け付けないような場合は販売詐欺の可能性があります。
消費者相談団体は外国人でも利用可能
- すべての書類(領収書を含む)のコピーを数部作成
- 販売会社へ直接電話をし、商品を返品したい旨を伝え返金を要求(詐欺の場合、ほとんどが断られるようです)
- 最寄の警察へ行き、レポートを作成
おこった場所、人物の名前、ICナンバー、レシートナンバー、クレジットカードにて支払った場合は、その取引ナンバー等を明確に - 消費者相談団体Consumer Claims Tribunalへ
詐欺会社に対するレポートを作成。ポリスレポートをはじめすべての書類のコピーを添付 - Tribunalよりの申し立てフォームを郵便書留(Registered Post)にて送る
購入した品物のケースは未開封のこと
詐欺会社へ出向くときの注意
詐欺会社へ出向き、品物と引き換えに小切手を受け取る際は、ひとりではなく、なるべく恰幅のいい友人、知人数人と連れ立って行くほうがよいようです。この間、もし、詐欺会社より脅迫を受けるような場合は、すぐに最寄の警察へ。
このような販売詐欺のみでなく、サービス契約のクーリングオフ等トラブルも対処しています。
詳しい内容はこちらで
消費者民事裁判所―TRIBUNAL for consumer claims
RM25,000以下の支払いに関する不服申し立てを行えます。Ministry of Domestic Trade and Consumer Affairs
LEVEL 5, (PODIUM 2), NO.13,PERSIARAN PERDANA, PRECINCT 2,
FEDERAL GOVERNMENT ADMINISTRATIVE CENTRE,
62623 W.P.PUTRAJAYA
GENERAL LINE: 03-88825822
FAX: 03-88825831
TOLL FREE: 1-800-88-9811
ジョホーバル
Tribunal Tuntutan Pengguna Malaysia,
Aras 17B, Menara Ansar,
Jalan Trus,
80000 Johor Bahru,
JOHOR.
Tel: 07-227 1755 / 227 1766
Fax: 07-227 1799
Aras 17B, Menara Ansar,
Jalan Trus,
80000 Johor Bahru,
JOHOR.
Tel: 07-227 1755 / 227 1766
Fax: 07-227 1799
すべての州のTRIBUNALの所在地はこちらへ。
<http://ttpm.kpdnkk.gov.my/portal/index.php/en/2012-06-25-10-05-41/addresses-of-tribunal-branches>
<http://ttpm.kpdnkk.gov.my/portal/index.php/en/2012-06-25-10-05-41/addresses-of-tribunal-branches>
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