Google+
2007-02-18

マレーシアで販売詐欺等にあったら

もしかしたら販売詐欺にあったかな?と疑問におもう際は

マレーシアの詐欺被害は消費者苦情、住宅消費センターへ

誇大広告、誤った認識をもつような勧誘を受けての物品購入は一定期間内であれば返品が可能です。
返品を受け付けないような場合は販売詐欺の可能性があります。

消費者相談団体は外国人でも利用可能

  1. すべての書類(領収書を含む)のコピーを数部作成
  2. 販売会社へ直接電話をし、商品を返品したい旨を伝え返金を要求(詐欺の場合、ほとんどが断られるようです)
  3. 最寄の警察へ行き、レポートを作成
    おこった場所、人物の名前、ICナンバー、レシートナンバー、クレジットカードにて支払った場合は、その取引ナンバー等を明確に
  4. 消費者相談団体Consumer Claims Tribunalへ
    詐欺会社に対するレポートを作成。ポリスレポートをはじめすべての書類のコピーを添付
  5. Tribunalよりの申し立てフォームを郵便書留(Registered Post)にて送る
手続き費用はRM5ほどで、裁判まで進むケースよりも詐欺会社より全額の小切手を回収できるケースがほとんどのようです。

購入した品物のケースは未開封のこと
詐欺会社へ出向くときの注意
詐欺会社へ出向き、品物と引き換えに小切手を受け取る際は、ひとりではなく、なるべく恰幅のいい友人、知人数人と連れ立って行くほうがよいようです。

この間、もし、詐欺会社より脅迫を受けるような場合は、すぐに最寄の警察へ。

このような販売詐欺のみでなく、サービス契約のクーリングオフ等トラブルも対処しています。

詳しい内容はこちらで



消費者民事裁判所―TRIBUNAL for consumer claims

RM25,000以下の支払いに関する不服申し立てを行えます。

Ministry of Domestic Trade and Consumer Affairs
LEVEL 5, (PODIUM 2), NO.13,PERSIARAN PERDANA, PRECINCT 2,
FEDERAL GOVERNMENT ADMINISTRATIVE CENTRE,
62623 W.P.PUTRAJAYA
GENERAL LINE: 03-88825822
FAX: 03-88825831
TOLL FREE: 1-800-88-9811

ジョホーバル
Tribunal Tuntutan Pengguna Malaysia,
Aras 17B, Menara Ansar,
Jalan Trus,
80000 Johor Bahru,
JOHOR.
Tel: 07-227 1755 / 227 1766
Fax: 07-227 1799

すべての州のTRIBUNALの所在地はこちらへ。
http://ttpm.kpdnkk.gov.my/portal/index.php/en/2012-06-25-10-05-41/addresses-of-tribunal-branches

クリック応援おねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ

翻訳を含めたサイト内記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として当サイトへのリンクを追加ください。

関連記事:
0 件のコメント:

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *