ところが、ウッドランズのシャトルトレイン到着駅外のバス停地点では、マレーシアの携帯データをそのまま利用できました。シンガポールで、UberやGrabの配車サービスが気軽に利用できて驚きました。<<つれづれ日記>>
マレーシア電話ネットワークが使えるウッドランズ駅のバス停
ジョホールバルで長いこと暮らしているものの、シンガポール往復は、ほぼ車利用だったこともあって、どの時点でマレーシアの電話ネットワークが切り替わるかってことは、あまり気にしていませんでした。だいたい、シングテルの大きなお皿がある地点あたりで、ピピッ!シンガポールへようこそ!なんて、ネットワーク切り替えのお知らせがくる
さて、シンガポールへ!コンサートにおくれないように!
今週、シンガポール在住の友人とともに、何ヶ月も待ち望んでいたコンサートを楽しんだ娘。(実は、親の私はテロだとか結構不安だったけど… しかも、重要なIGCSEの仮試験中まっただなか、とか)学校終了後、当日の夕方、シンガポールへの渋滞で困らないよう、計画したのは:
- バスかシャトルトレインでコーズウェイを渡り、(シャトルトレインのチケットはすでに売り切れ)
- ウッドランズ のイミグレ通過後、トレインステーション方面バス停へ、
- そこから、Uberを使う!という計画(って、当日、予想よりも遅く学校から戻り、バタバタと準備をしながらの)
でもさ~、前回、使えなかったじゃない?とにかく、しっかりとクレジットは確保するわよ、ローミングできるように。それでも、また、ネット使えなかったら、①コーズウェイをスムーズに渡れたらバスでそのままクィーンズSt→地下鉄、②路線バスと地下鉄、③時間がなかったらタクシー代、自分でだしてね(だって遅れているのはあなたのせいよ~)ってことで出発。
前回とは… ハリラヤ休日の大混雑の中のおでかけ
ハリラヤ休日の大混雑の中、どうしてもシンガポールに行かなきゃいけない用件が出来てしまったため。<<バレエ、ポイントシューズのフィッティング>>バスでシンガポールへ向かったものの、すごい渋滞で、オーチャードのお店につくまで、ジョホールバルからほぼ3時間。予約時間15分前ぎりぎりの到着となりました。
もどりは、予定を切り上げ、早めに帰路についたものの、
さすがハリラヤ期間中。
マレーシアの運転手さんがいないのか、バスの台数が少なすぎて、オーチャードからジョホールバルのイミグレ通過まで4時間ほどという大混乱。
ブギス、クィーンズストリートのバスターミナルで、1時間以上まっている際、キュー(行列)の長さに疲れた人たちが次々と乗り合いタクシーを利用しているのに気付いた娘。
しかし、私たちの手元に残ったシンガドルは、バス代用の7ドルのみ。近くにATMも両替所もなし。(けっこうなけてくる…)
すると、友人からの話からなのか、シンガポールでもUberが、そのまま使えるはずだという娘。
喜び勇んだのもつかの間、
データ利用でクレジットを使い切っていて、Uberをよべない。
そう、こんなもん
7ドルしかなくて、乗り合いタクシーにものれず、つかれきった私は、泣きたいのをとおりこして、頭のなかでは、けれど、わたしにはかさがない~、なんてフレーズがぐるぐるとまわっていた状態。
すでに1時間たっていたため、もう~次のバスがくるだろう…と、なかなか立ち去る気になれなかったのだけど、次回、こんなことになったら、次の移動手段をとります。
- ブギス駅へもどる(徒歩5分ほど)=ATMが使える→タクシー利用
- ブギス駅→ニュートン駅→ニュートンサーカスバス乗り場
- ブギス駅→ニュートン駅乗り換え→ウッドランズ駅→チェックポイントまでバスなりタクシーなり
そう!
これは、5週間後の敗者復活戦!
とばかりに、すばやく電話のバランスチェックとローミング用トップアップ完了。そして、出かける直前、グーグルマップ にて、ウッドランズ・トレイン・チェックポイント → サンテックコンベンションセンターをチェックすると、
よし!ちゃんと UBER X 18~24SD、UBER XL 32~43SD、UBER Pool?14~24SD、Grab Free(プロモ)なんて出てきます。
このごろ気付いたのですが、Google map で、現在地から行きたい場所を検索すると、デスクトップやノートブック上では、交通手段に応じていくつかの提案がでてくるのみ。しかし… <グーグルマップの便利さはちょっと後半に>そして、敗者復活戦の今回。やっぱり、ちょい渋滞となったコーズウェイを渡りきり、ウッドランズチェックポイント駅前のバス停で、少し緊張しながらも、Uberのリクエストに成功!
しかも、ローミングする必要もなく、マレーシアの電話ネットワークのまま。
なんでローミング申し込み受け付けないんだろう~、と数分間必死だったのですが、マレーシアのまんまで使えているからよ、ここ、おっかつぁん…ってことでした。
とにかく、シンガポールで初のUber申し込み成功!
Uber Pool ウーバープールって?
驚くほどすぐに到着した大きなUberの車輌からは、6人がぞろぞろと。バラバラで車から降りてくる様子を、少し不思議に思いながら乗り込むと、現金で支払っている人が。
皆が知り合いのようでもなく、そして、私が注文したUberは普通のUberのつもり。
さすがに、この大きな立派な車に二人だけでいいのかな?もしかしてXLとかデラックスを頼んでしまったのかなわたし? と気になって聞いてみると、「Uber Pool ウーバープール」を含めて全種の申し込みを受け付けている車ってこと。
ウーバープールの難点としては
- 皆が同じ地点で同時に乗り込むだけではなく、
- 少し離れた地点でも、申し込みがあるとピックアップ、
- 目的地も、同方向ではあるものの、皆が同じではないことから
- 少し時間に余裕が必要だけど、
その後の会話の中、シンガポール人は、ウバプールを注文しているのに、
- 到着までに時間がかかった、
- ほかの人が先におりて、私が最後だったなんて、苦情をいってくるんだよね~
- システムで説明してあるんだけど、僕たち、アプリの指示に従って、ピックアップにドロップオフやってるだけなんだよね~、まったくさ~。
あなたはシンガポール人?とたずねると、ちょっと照れくさそうに
そう、僕もシンガポール人。でも、ほら、シンガポール人ってさ、なんかそうだからさ、あはははは~いや~、シンガポーリアンでありながら、こんな風に話せる人に出会うと、ついつい調子にのってしまう私。
そういえば、ジョホールバルでは、支払った分以上のものを提供されないと気がすまないシンガポール人のことを「キアス」なんていってるけど、そんなことだよね~、と、ホテル等で文句ばっかりいってるシンガポール人の話で、またまたもりあがってしまいました。
すると、バスに地下鉄利用と比べ、あっというまに到着。
ウッドランズチェックポイントからのUber、つかえる~!
大興奮のコンサートを終えた娘と、もどりもUberで、チェックポイントへ。5週間前のジョホールバルへの大混雑と比べ、すでに夜中。
さすがに、すいすいともどれました。
グーグルマップのアプリはタクシー料金比較もできて便利
グーグルマップのアプリを利用すると、交通手段の中に「公共乗り物・タクシー」の選択項目があり、かかる時間やルートは乗用車と同じながら、UberやGrabがやってくるまでの時間帯、予測料金の比較ができるようになっています。(シンガポールではその台数も多い)この項目そのものが、広告 アド 目的となってはいるものの、
- 行きなれていない場所での交通手段の選択と、
- 時間帯、料金を比較することが出来て非常に便利だと思います。
- 車か
- タクシー(配車サービス含む)か、
- バスかなってものなので、
ジョホールバルとシンガポール往復で混雑が予想される場合
- シンガポール空港へのリムジンサービスが RM200以上(SD70)、
- ラーキンバスターミナルからのシンガポールのクィーンズストリートまでのタクシーサービスでさえも SD50以上になってくると、
時間帯によっては、ジョホールバルと同じく、料金が1.5から数倍なんてことになりますのでご注意を。
マレーシアのブログリストへ… クリック応援おねがいします!
0 件のコメント:
コメントを投稿