Google+
2014-02-25

1日平均300件!マレーシアの異常乾季による断水問題と火事災害!

セランゴール州で調整断水

セランゴール州の一部地域では、2日間の断水、2日間の水供給といった形で、計画的断水が開始されます。

ジョホール州でも、貯水池水量はずいぶんと減っており、シンガポールへの水の供給をとめなければ、などという話もでています。
2014-02-19

マレーシアのフードコートに屋台―外食・食材費用はいくらぐらい?

マレーシア観光のおすすめの一つは食べ物!主な三つの民族の食文化をそれぞれに楽しむことができ、また、地元庶民風たべもの屋に西洋レストランと、選択肢のみではなく価格帯の面でも気楽に外食ができます。

家で料理をするよりも、お昼も夜も外で食べる、もしくは持ち帰る家庭が非常に多くて驚かれることと思います。
2014-02-18

マレーシアのきれいなビーチリゾート・ベスト10

映画「南太平洋」のロケ地として、(あ~、いったい何云十年前)

ビーチと海が美しい島!

シュノーケリングにもダイビングにも有名!

マレーシアにきたら何がなんでもいかねば!
2014-02-14

ヌサジャヤ地区の魚が大量死―土地開発でおもうこと【2014年】

開発による赤土汚染か異常高温と乾燥によるものなのか。土地開発のすすむヌサジャヤ地帯、シンガポールのチャンギ地帯の養魚場主、漁師が、魚の大量死で被害を受けています。

ジョホールバルの土地開発で悪影響を受けているひとびと。
2014-02-12

マレーシアのデング熱感染地域更新情報チェック

マレーシア国内、各地域での 日毎のデング熱感染数 に 発生地域情報 を更新しているサイトがあります。(すべてマレー語) http://idengue.remotesensing.gov.my/idengue/index.php 表示例 Status Kes d...
2014-02-11

2014年デング熱感染大流行の対応に生物学的薬剤BTIを利用

またまた蚊の話になってしまいますが、なんといっても既に去年の3倍となっているデング熱感染者数に、政府があわてているのでニュースもデング熱に関する記事が多くなっています。 この2014年、 本来なら Visit Malaysia !の年。 さすがに、このデング熱をなんと...

マレーシアで第5番目のデング熱ウィルス発見

マレーシアのデング熱ウィルス研究者が、第五番目のデング熱ウィスル発見。 デング熱状況の悪化を懸念 イメージ: The New Straits Times これまで、 デング熱ウィルスには4タイプ あることがわかっていましたが、2007年のデング熱大流行時の東マ...
2014-02-07

マレーシアのデング熱感染者数急増、死亡者数はすでに2倍

きのうのニュース記事から、クアラルンプール、セランゴールを中心にデング熱感染発生率の増加にあわせてクリニックの診療時間が延長になることを、 先にお知らせ しましたが、 このデング熱罹患者数、去年2013年に、シンガポールと並び、発生率に死亡率の増加で懸念されていたのですが、 ...

免疫力を高める食品で大気汚染、デング熱感染をのりきる

以下の免疫機能をアップする食品群は、 すべて Gooヘルスケア からの引用 です。 プロバイオティクスやビタミン・ミネラルを日常の食卓に 免疫機能が低下したとき、病気は起こりやすくなる。 免疫力アップ食品を上手に食べて、感染症を予防しよう。 免疫機能...

2014年2月 マレーシアの注意報(大気汚染、デング熱、H1N1)

2月にはいって、 大気汚染 、 デング熱注意報 にかさねて 2009年新型インフルエンザ H1N1 への注意報がでています。 このところの雨のふらない日が続き、乾燥した空気も、また、これらの感染症予防の助けになっていません。 火山灰と野焼きの影響で大気汚染注意報 2...
2014-02-06

チャイニーズニューイアーに立つたまご

たまごが立つ日 Ad 新しい干支年の開始日は、 ラップチュン(Lichun - 立春、春節) であると風水創始者のチャン氏は述べています。 この午年は正式に2月4日6.18amが開始だったそうです。 写真: thestar.com.my ほと...
2014-02-05

マレーシアでおこっている犯罪、体感治安と対策

去年、2013年度のマレーシア犯罪率と傾向が発表された際、犯罪数値の操作がなされているとの批判がでてくるほど、たしかに犯罪率は高くなっているような気がします。

2013年度 マレーシアの犯罪発生率と傾向

マレーシアの暴力的犯罪発生率統計によると、2013年度第3四半期(1月~9月)の犯罪発生率は、2012年と比べ大きな変化はないと発表。

これを受けた民主行動党の広報責任者は、警察の統計が間違っているのか、それとも、犯罪率が上昇しているという見解が正しくないのかをはっきりしてほしいと主張。
2014-02-02

レゴランドの花火大会で火事、インドネシアの火山爆発

この1月31日から2月3日まで、チャイニーズニューイアーのお祝いで、ジョホールバルのレゴランドでは、いろいろな催しとミュージカル花火ショーが行われています。

旧正月花火大会にいったら何がおこったか…

旧正月・春節にまつわるマレーシアでの慣わし

チャイニーズニューイアーホリディのマレーシア。

ビジネスはチャイニーズ!というだけあって、スーパーマーケットは開いているものの、お店やレストランまでお休みのところが多くなります。

ハリラヤディパバリホリディでは、お店は開店営業、多くのチャイニーズ事業主は仕事をしています。

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *