Google+
2014-01-29

マレーシアの花火や爆竹禁止令による刑罰はかなり重罰、だけど何故に

今にはじまったわけではないけれど。

マレーシアで、許可なく花火をあげたり爆竹をならすのは

違法行為です。
2014-01-20

ジョホールバル火災体験と地震体感

マリーナベイの高層コンドミニアムでの火災事件後、ジョホールバルで体験した火事、地震時の状況をおもいだしました。

ジョホールバルでのこの4年間で、三度燃え立つ炎におそれおののいたことがあります。

自宅隣の空き地で火事(4年前の2010年2月)

真夜中過ぎに、メラメラといった音で目覚めて外をみると、すでにこんな状態だった隣接する空き地。

シンガポール マリーナベイでの火事【重要!高層ビル火事対策】

1月13日月曜日夜10時ごろ、シンガポールの高層ビル65階部分で火災が発生。リフト内で二名の犠牲者がでました。
2014-01-17

シンガポールの6歳児、レゴランドで誘拐未遂?

先週より、フェースブックを通して、誘拐未遂事件の話が写真つきで大きくシェアされています。

マレーシア、ジョホールバルのレゴランドで、シンガポールの6歳児が誘拐されそうになったという話。あれ… ちょっとまって… その写真… むすこ…
2014-01-13

ポットラックパーティで注意!マレーシアで気をつけるべきハラル関連!

日本のお正月気分どころか、すでにチャイニーズニューイアー気分のマレーシア海外生活。

こんな祝祭日前後には学校でもイベントが行われます。そのときの「ポットラック」パーティでの注意点、そして、マレーシア生活でのハラル制限へのストレスってどんなものかをまとめています。
2014-01-07

マレーシアの運転免許証申請、更新手続きと自動車税【2017年更新】

マレーシアの運転免許証に自動車税(Road Tax)の更新は、郵便局 POS で簡単に更新ができます。また、現在、更新日も誕生日に設定されているため、忘れそうになることもありません。

2017年、運転免許証更新で郵便局へいったのですが、外国人は交通運輸局 JPJ での更新が必要とのことで、市街地コタラヤの中にある JPJ にて更新することとなりました。(後半の地図を参照くださいーずいぶんと遠いと感じるテブラオ工業地帯にある JPJ まで行く必要がなくほっ)
2014-01-05

マレーシアのジョホールバルよりつれづれなるままに

ふと思い返せば、すでに12年目となるマレーシア、ジョホールバルでの生活。 ゼロ歳児をかかえ、二歳児を引き連れ、オムツがえが出来る場所を必死にさがしている私に、水でびしょびしょの床を指差したお掃除のおばちゃん。 こんなところで子供のオムツをかえることなんか出来ない、もう日...
2014-01-04

ジョホールバルで図書館へ―ライブラリー

ジョホールバル市内の公共図書館、私立図書館案内。

現在のところ、ラーキンより街中TNB近くに移転した公立図書館と、
スクダイのステラモール新館の私立図書館が、私たち外国人も利用可能です。

両施設ともに、図書館内での閲覧は自由で無料。

フォロー・Follow


翻訳を含めた投稿記事の無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。一部引用、転載の際の連絡は不要ですが、引用元として、当サイトへのリンク< http://asia-tropicallife.blogspot.com >を追加ください。

*投稿日以降、情報が変わっている場合もありますのでご了承ください。

サイト管理人への連絡

名前

メール *

メッセージ *